玄関リフォームの相場っていくら?宇部で100年以上実績のある田村建材店が徹底解説!2023/11/08
「築年数が経ってきて玄関が錆び付いてきたな」
「冬場の玄関先が寒いな」
「玄関のデザインが古いから外から見ると人影が透けてしまい防犯面で不安だな」
などと気になって玄関をリフォームしたいとお考えの方は多いのではないでしょうか?
今回は、気になる玄関リフォームの費用相場や施工について解説します。
築10年以上経ってイメージを変えたい方や共働き、ご家族が日中不在で防犯性を高めたいとお考えの方はぜひ読んで参考にしてくだ
さい。
玄関リフォームは比較的低価格かつ工期も大体当日中に完了できるケースもあるので必見です。
毎日使う玄関をリフォームすることで快適に過ごすことができますよ!
玄関リフォームの費用相場
一般的な戸建の玄関リフォーム費用の総額は約20〜50万円です。
内訳として玄関ドア本体で10〜40万、設置費用が5〜15万円ほど、撤去費が1〜3万円ほどかかるためおおよそ20〜50万円ほどになりま
す。
そのほかよくご依頼を頂いているドアの鍵交換や網戸の設置、軽微な内装補修などは基本的に10万円以下で対応できることがほとん
どではあります。
玄関の大きさやグレードによって費用は変わるのであくまでも費用相場になります。
玄関リフォームの種類はどういったものがあるの?
玄関リフォームの種類は大きく『開き戸』と『引き戸』の2種類に分かれます。 以下ではそれぞれの種類や特徴を説明します。
開き戸
開き戸は、前後に開閉するドアです。マンションや戸建住宅によく採用されており、玄関と言ったらこの形を想像するのではない
でしょうか。
開き戸は断熱性を高める加工がしやすいといった特徴があったり、デザインが豊富だったりするためお好みに合わせて選ぶことがで
きます。
開き戸は主に以下の3種類に分類されます。
片開きドア
本体費用相場 10〜40万円
左右いずれかに開く1枚ドアを片開きドアといいます。設置スペースが狭く限りがあっても設置しやすく、マンションから戸建てまで幅広く使用されています。
両開きドア
本体費用相場 35〜65万円
観音開きタイプのドアを両開きドアといいます。同じ大きさのドアを組み合わせた形が特徴となります。
スペースが必要となるため戸建ての玄関で使用されることが多いです。両開きドアは間口を広く活用できるため、
大きな荷物を運びやすく、車椅子もスムーズに運ぶことができるため介護リフォームをお考えの方にはおすすめです。
親子ドア
本体費用相場 20〜45万円
親子ドアは大きさが異なる2枚のドアを組み合わせて作られているドアです。
こちらも観音開きができるため全開にすると間口が広くなります。片開きや観音開きなど、用途に応じて使い分けができるため人気の 高い形です。
引き戸
スライド式の玄関ドアを引き戸といいます。スペースが狭く、開き戸にできない場合におすすめです。
スライド式の玄関ドアには扉が1枚で左右にスライドさせる片引き戸と、2枚の扉を片方へ引き寄せて開く引き違い戸の2種類あります。
現在は見かけることが少なくなってしまいましたが、以前よりもおしゃれなデザイン扉や断熱性能が高い引き戸が登場しており和を基
調とした家づくりをお考えの方には根強い人気があります。
片引戸(上記イメージ左)
本体費用相場 5〜35万円
片引き戸とは、扉を片側に開閉する形の引き戸を差します。
形は至ってシンプルですが、戸を収納するためのスペースが必要です。
戸は一枚の場合がメインですが、中には2枚など複数枚の戸が連動するものもあります。
引き違い戸(上記イメージ右)
本体費用相場 8〜40万円
引き違い戸は2枚の戸と2本の溝があり、それぞれの戸が左右のどちらにも動く引き戸のことを差します。
イメージとしては押入れの戸をイメージすると分かりやすいかと思います。
開口部は戸1枚分です。
工事に関して
玄関リフォームの工事費は工法によって大きく異なります。
今の玄関からどのような形にしたいかによって工法が変わりますので施工店と相談しながら決めていく必要があります。
中でも主な工法3種類をご紹介いたします。
ドア交換
ドア交換のみのリフォームは古いドアの撤去と新しいドアへの取り替え工事ですので非常にシンプルな内容となります。
工事費 2〜15万円ほど
既存のドアの枠をそのまま使用するため費用を抑えることができる反面選べるドアは限られてしまいます。
カバー工法
カバー工法は既存の枠に新しい枠を被せて設置する工法です。
既存の枠を撤去したり、壁を壊す必要がないためリフォーム費用を抑えることが可能です。
工事費 5〜20万円
こちらの工法はドア交換同様に工期が早くて半日で完工できる工法になります。
田村建材店ではこの工法での施工が一番多いです。
はつり工法
はつり工法は、既存のドア、ドア枠両方を新しくする工法です。
部分的に解体工事が必要なため大掛かりとなるため、費用は高額になる傾向にあります。
工事費 7〜15万円ほど
まとめ
玄関リフォームの費用相場20~50万円ほどです。
ただ、玄関の大きさや施工範囲、ドア本体のグレードによっても変わります。
最近玄関リフォームをしたお客様からよく頂くお声として、
(『今までの玄関だと古臭くなってきた』、『曇りガラスを使っていて中の様子が影となって見えてしまうため防犯面で不安』といったお声をいただくことが非常に多いです。
中でも多くの方は、玄関ドアの交換やカバー工法によって玄関を刷新できることを知らないのも事実です。
玄関を交換するだけで防犯性を高められたり、断熱性を高められたりするのでメリットは非常に大きいです。そして何より毎日使う玄関がきれいになるだけで気持ちよく過ごすことができたといったお声を多く頂いております。
玄関を暖かくしたい、防犯性能を高めたい、心機一転生活を変えたいなんて思ってらっしゃる方はぜひ今回の内容を参考にしていただければと思います。
田村建材店では、100年以上建材屋として培った実績がありますのでその強みを活かして仕入れ価格を他社より抑えることが可能ですのでぜひお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちら